開放型ヘッドホン AKG『Q701』を購入

【関連記事】
ShanlingのDAP『M6 Pro Ver.21』とJAPANイヤホン製造の『JE-MIC-666MB』を購入
https://www.kugetsu.blog/2023/02/shanlingdapm6-pro-ver21japanje-mic-666mb.html

まぁ単にヘッドホンを買ったというだけの話である。
今までずっとイヤホン派だったのだが、良いDAPを買ったのならヘッドホンも試してみた方が良いかなぁ、と急に興味が出てきた。


何やら開放型ヘッドホンの方が音の抜けが良いとか何とか。詳しくないので分からないが、見た目で一目惚れしたAKGの『Q701』を中古で購入した。
色が良い。音もなかなか好み。
インピーダンスは少し高めのようでDAP側の音量やゲインは大きめにする必要有り。
開放型なので当然音は漏れまくる。家でしか使わないので問題ない。


ちなみにV-MODAの『Crossfade II Wireless』を知人より借りて有線接続で聴き比べした。
こちらは密閉型。
正直、これはイヤホンとあまり違いが分からなかった……。
一般的な評価は高い定価4万オーバーなヘッドホンなのに。

自分の好みは圧倒的に開放型のQ701。
ケーブルが長い(付属の短い方でも3メートル)のが難点だが、端子がミニXLRという形式のため交換できる。


ということで交換してみた。50cmのケーブル。
DAP胸ポケ運用なのでこの長さでも特段問題ない。
(念のため同メーカーの80cmのケーブルも購入しているので適宜挿し替え予定)

ただ、大きなヘッドホンなので寝転びながら聴けないのは残念。
横になりながら聴くならイヤホンに挿し替えるしかなさそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

物理テンキー付属Android11スマホ『Xiaomi Qin F21 Pro』を購入して任意アプリをインストールしてみた

Epsonの小型PC、Endeavor ST180Eを購入 ストレージ&メモリを換装

Axon 40 Ultra購入 第3世代アンダーディスプレイカメラで遂に違和感のない画面へ