スマホ3種でカメラのマクロ撮り比べ(Axon 30&FlexPai 2&Xiaomi MIX 4)

コンデジを手放してから、マクロ撮影できるカメラの載っているスマホ持ってないなーと思っていた。前回Axon 30にマクロモードがあるのに気付いたので割と使えるかな、と思っていたのだが、他のスマホでも別のモードで疑似的にマクロ撮影が出来ることが分かった。

Twitterには載せていたが、手持ちの3端末で軽く撮り比べをしたので軽く記録がてら載せておく。

■10円玉
Axon 30 マクロモード

FlexPai 2 広角0.6倍

Xiaomi MIX 4 光学5倍ズーム

■薬瓶のラベル

Axon 30 マクロモード

FlexPai 2 広角0.6倍

Xiaomi MIX 4 光学5倍ズーム

もうちょっと綺麗に撮り直したい気はするがとりあえずこんな感じ。
3端末で接写を試した訳だが、全部モードが違うのが何気に興味深い。

で、一番バランスが取れているように思えるのが何気にFlexPai 2だったりする。
色合いが問題なく模様や文字がそこそこ綺麗に撮れていて、不自然さがない。
(綺麗な10円玉が手元になかったのでもともとこういう中途半端な色合いだった)

Axon 30は角度によってもうちょっと綺麗に撮れることもあるのだが、真上から撮ると少々微妙。ラベルの文字も拡大するとノイズが見える。
Xiaomi MIX 4は光学ズームで瓶の丸みが滅茶苦茶になってしまう。

考えてみれば、FlexPai 2は風景も食べ物も綺麗に撮れることは以前確認済み
暗所でブレやすいという欠点はあるが、そこそこ明るければ何も問題ない。
今回広角側で接写もいけることが分かったので万能に使える端末になってきた。

こうなってくるとAxon 30は別に要らないかな……という風になってきたので売りに出し中。マイナー過ぎて売れるかどうか怪しいけども。

コメント

このブログの人気の投稿

物理テンキー付属Android11スマホ『Xiaomi Qin F21 Pro』を購入して任意アプリをインストールしてみた

Epsonの小型PC、Endeavor ST180Eを購入 ストレージ&メモリを換装

Axon 40 Ultra購入 第3世代アンダーディスプレイカメラで遂に違和感のない画面へ