Xiaomi MIX 4購入 アンダーディスプレイカメラ搭載の高性能端末

#2021/10/01 Antutuスコアを追記
#2021/10/05 Antutuスコア80万点超えが出たので追記
#2021/10/17 Xiaomiのワイヤレス充電器を購入したので追記

Xiaomi MIX 4を購入してみた。メモリ12GBストレージ256GB版。
eu ROMが焼かれていたものを入手したのでとりあえずアップデートもしてみた。
TWRPはまだない? みたいなのでfastbootから焼く。
eu ROMだとGoogle関係のアプリが統合されていてセットアップが楽になるのが良い。


Axon 30Axon 20やGalaxy Z Fold3などと違いアンダーディスプレイカメラが全然目立たないということで気になっていた。
実際入手してみると……正直全然分からない。全く気にならないレベル。
子細に見ると、画面をグレーにして目を近付けると僅かに存在は視認は出来る。

ちなみに動画レビューだと結構アンダーディスプレイカメラの枠らしき物が目立っているものが多い感じだが、あれは保護フィルムに空いた穴の枠である。

プロセッサはSnapdragon 888+だそうな。ここまでの性能は正直いらないけどもあって損はない。
あとディスプレイは120Hzだとか。


カメラがごつい。ごつすぎる。机に置くと思いっきり傾く。
まぁ光学5倍ズームということで出っ張りは我慢。
手で持つ分には邪魔にはならない。220gオーバーで重いけど。そこそこ持ちやすい。


20:9のアスペクト比でかなり縦長。
最近は18.5:9に合わせたゲームが割とあるせいか、若干黒枠が出るものがある。
アプリによっては全画面表示した時にステータスバー部分が黒く表示されてしまう。
「F-Stop Gallery」や「偽りのアリス」など。アプリ側の対応が追い付いていない?



Antutu v9のスコアはパフォーマンスモード設定で79万点ほど。
スナドラ888+なら80万超えるかなーと思ったのだが時間を置いて数度やっても超えなかった。
この後、Antutuをゲームモード設定に入れてみたら80万点を超えた。


ちなみにスナドラ865なBlack Shark 3 ProはAntutu v9スコア70万点ほど。

で、カメラの出っ張りと重さ以外は割と文句の付け所のない端末なのだが。
Android 11なMIUI 12だとサードパーティー製ホームアプリを使うと全画面ジェスチャー(ナビゲーションバー非表示)が出来ない。
FNGやUbikiTouchでもナビゲーションバーを非表示に出来ない。

仕方ないのでデフォルトのホームアプリを使っている。

あと何やら50Wのワイヤレス充電対応だそうなので、Xiaomiの専用ワイヤレス充電器を注文してみた。楽しみ。

環境移行は1日かけて終わったので、今後メイン端末として良い感じに活躍してくれそうである。

2021/10/17追記。

数日前にXiaomiのワイヤレス充電器が届いた。活躍中。



Xiaomiの高速なワイヤレス充電器は現時点で多分2種類あるようで、より高速な80Wワイヤレス充電器の方を買ってみた。
と言ってもXiaomi MIX 4は50Wワイヤレス充電が最大だけども。
今後80Wワイヤレス充電対応なXiaomiスマホを買う可能性もあるかな、と。

で、使ってみたら当たり前だが充電速い速い。置くだけ充電でこの速さは有り難い。
普通の5~10W程度なQi充電の遅さを考えると圧倒的。
この50W以上なワイヤレス充電が早く一般化&共通化しないだろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

物理テンキー付属Android11スマホ『Xiaomi Qin F21 Pro』を購入して任意アプリをインストールしてみた

Epsonの小型PC、Endeavor ST180Eを購入 ストレージ&メモリを換装

Axon 40 Ultra購入 第3世代アンダーディスプレイカメラで遂に違和感のない画面へ