今更2019年端末「Oppo Reno 5G 10x Zoom」「Huawei MediaPad M6 Turbo 8.4」を購入

2021年になってから、今更ながらに以下の2019年発売端末を購入した。
・Oppo Reno 5G 10x Zoom
・Huawei MediaPad M6 Turbo 8.4

前者はカメラの性能が良い端末が欲しくて、後者は丁度良いサイズのタブレットが欲しくて。



でまぁ……Oppo Reno 5G、カメラはそこそこ満足。
2倍~10倍の光学ズーム、手ぶれ補正も性能良し、画質そこそこ。使いやすい。
フラットで滑らかな背面デザインも良い。
惜しむらくは解像度が若干低いことと、画面の四隅が微かに擦れたような感じになること?

Android 9で10が降ってこなかったが、以下から手動アップデートした。





MediaPad M6 Turbo 8.4の方はというと。
正直高性能8インチタブレットの選択肢が実質これしかない状態。
液晶だし厚くて重い。性能は崩壊3rdがスムーズに動くので不満はないのだが。
昔Galaxy Tab S 8.4やGalaxy Tab S2 8.0といった軽量端末を使っていたことを考えると色々と思うところはある。ぶっちゃけ厚さ重さは不満しかない。

そしてホームアプリが替えられない。
「adb shell pm uninstall -k --user 0 com.huawei.android.launcher」コマンドが弾かれてしまう。
UbikiTouchアプリで下からのスワイプに任意のランチャーを割り当てて、更に「開発者向けオプション」で「画面ロック」無効にして(こうしないとユーザー補助が勝手にオフになる)なんとかかんとか使っている。

最初レッドを買おうと思ったら品切れでブルーに変更したのだがそこも残念。
いやブルーはブルーで悪くはないけども。
AliExpressのセラーからの購入だが、うちの住所が『今年から』DHLリモートエリアになってしまい余計な手数料を取られてしまった。


結果として、Oppo Reno 5Gは割と満足、MediaPad M6 Turboの方は割と残念、といった感想。
8インチAndroidタブレットで良い物が発売されないかな……。

コメント

このブログの人気の投稿

物理テンキー付属Android11スマホ『Xiaomi Qin F21 Pro』を購入して任意アプリをインストールしてみた

Epsonの小型PC、Endeavor ST180Eを購入 ストレージ&メモリを換装

Axon 40 Ultra購入 第3世代アンダーディスプレイカメラで遂に違和感のない画面へ