「Meizu 16T」購入 比較的安価なSnapdragon 855&大容量バッテリー搭載スマホ

最近3年前発売のスマホXiaomi MI MIX(初代)を中古で買って堪能していた。
(3年前の端末でブログ記事にするには今更かな、ということで記事にはしなかった)
今どきの縦長スマホに比べて画面幅が結構広いのだ。そして狭ベゼル。
結構安くて且つAndroid 10のシンプルなカスタムROMが焼けるので遊ぶにはもってこいだった。

それを堪能しきってから(読書用のメイン端末としては使い続けるが)、また悪癖が出た。
バッテリー持ちが良く且つ軽めの端末が欲しくなったのだ。

ということで、年末辺りに注文して年始1/5にMeizu 16Tが届いた。
AliExpressのMeizu公式ストアからの購入。

詳細スペックは以下参照。
https://www.gsmarena.com/meizu_16t-9926.php


注文したのはブルー……だったのだが在庫がないと言われグリーンに変更した。
メモリ8GB、ストレージ256GB版。送料込み4万円強。
6.5インチ183gという大きさで4500mAhの大容量バッテリー。バッテリー持ちは良い。


指紋の付きやすい背面。少々残念。

自分が買うのだからもちろんノッチもパンチホールもない(相変わらずノッチ等大嫌い)。
最近のMeizuはフロントカメラの取る面積を極端に小さくすることで狭ベゼルを達成している。
デザイン的には非常に好ましい。画面内指紋認証の精度はそこそこ。
ステレオスピーカーなのも良い。カメラ性能は微妙そう。


解像度は2232x1080で少々物足りないが400ppi近くはあるので強く不満を持つほどではない。
Snapdragon 855で性能は十分。Antutuベンチマーク値は447540。


中国版だった(購入ページにはGlobal版でアップデート不可と書いてあった気がするがアップデート可能だった)のでプリインストールのApp StoreからGoogle系アプリをインストール。
Playストアから他のGoogleアプリもインストールして問題なく使える……と思いきやGoogle連絡帳だけ躓いた。連絡先が同期出来ないのだ。
Googleカレンダーは問題ないのに何故。


前回Meizu端末を買った時にやった、SecurityアプリからGoogle系アプリのバックグラウンド動作を変更する等、幾つか試してみたがやっぱり駄目だった。

それと、ロケールアプリ(Super Language Settings等+adbを使用)で日本語設定には変更出来るが、日本語にすると電話アプリが使えなくなる問題は相変わらず。

やっぱりメイン端末としては使えないかなぁ、という感じ。
Flyme UIなのでAndroid 9なのにGoogleの自動ログイン機能なども使えない。

画面サイズ比で重量軽めで性能が良く、バッテリー持ちの良い端末なのでサブに持っておくには良さそう。

今後気になるのは、Meizu 16T他で開発が開始されたというMeizu端末向けとしては珍しいカスタムROMの動向。
安定版が公開されたら使ってみたい。


前回記事にしたBOLD N1はQi対応くらいしか利点がない(画面の乱れは端末アップデートで直った感じ)ので手放す予定……。
というかヤフオクに出したい端末が幾つか溜まっているので気力のある時に放出したい。

コメント

このブログの人気の投稿

物理テンキー付属Android11スマホ『Xiaomi Qin F21 Pro』を購入して任意アプリをインストールしてみた

Epsonの小型PC、Endeavor ST180Eを購入 ストレージ&メモリを換装

Axon 40 Ultra購入 第3世代アンダーディスプレイカメラで遂に違和感のない画面へ