Android 8.1.0搭載の3.3インチ「Palm Phone」を入手してミニゲーム専用機になったお話

3.3インチの小型Androidスマートフォン「Palm Phone」を先月知人より安く譲ってもらっていたのだが、ブログ記事に載せていなかったので載せておく。

北米では昨年末に発売、日本上陸前に香港でも発売されていたが、いずれも他の端末とのセット販売で単体での発売はされていなかったようで入手が難しかった。

入手したのは、主にBlackBerryを代理販売しているFOXが販売する形で日本上陸したものだ。
定価は44800円となっており、北米で値下がりしたと聞いた後には少々躊躇する値段だった。
なので少々様子見していたところ、知人がkate spadeのケース込みで安く手放す話が出たので手を上げさせてもらった。


ちっちゃいけどちゃんとスマートフォン。


元々バッテリー持ちが悪めという話は聞いていたのでそこは承知済みで手を出したが、割と使えている。
使わなければ(画面オフの状態ならば)1時間に2~3%バッテリーが減るという感じだろうか。
使い出すとぐんぐん減る。
1日に約1.5時間使い、他は画面オフ状態にしておく形なら使えるという感じだ。



ケース込みで譲ってもらった訳だが、自分にしては珍しくケースを付けたままで運用している。
このサイズならケース込みでも問題ないサイズ。胸ポケットにぴったり。
このケースはカバーをひっくり返して裏側でぴたっとくっつくので使いやすい。
(後でこのケースの値段を検索してみてびっくりした)

で、このPalm Phoneをどう使っていくか少し悩んだが、結果的にミニゲーム専用機みたいな状態になった。

元々自分、小さい端末でゲームをやるのは好きだったのだ。
一時期流行ったキーチェーンゲームとか、ゲームボーイミクロとか。

簡易育成ゲーム「生きろ!マンボウ!」「はねろ!コイキング」やスロットゲーム、簡易シューティングゲーム、マージパズルゲームなど色々入れてみた。

結論として、このサイズは自分にとって暇潰しミニゲームプレイ用に丁度良い。
すぐ飽きるかなと思っていただけにこれは良い意味で誤算。

端末スペックは悪くないし、暫くはこれで遊べるのではなかろうか。
欠点はやはりバッテリー持ちだが、1日1.5時間暇潰しをするくらいならいけるのでとりあえず何とかなっている。場合によってはモバイルバッテリーを使っても良い。

ミニサイズのPalm Phone、当面は暇潰し用端末として使えそうな感じである。

コメント

このブログの人気の投稿

物理テンキー付属Android11スマホ『Xiaomi Qin F21 Pro』を購入して任意アプリをインストールしてみた

Epsonの小型PC、Endeavor ST180Eを購入 ストレージ&メモリを換装

Axon 40 Ultra購入 第3世代アンダーディスプレイカメラで遂に違和感のない画面へ