Nokia 8 Sirocco、ワイモバイルSIMでの通話に非対応

#2018/08/30 追記あり

割とショックである。

Nokia 8 Sirocco、どうやらワイモバイルやソフトバンクのSIMで通話出来ないようだ。
電話をかけようとするとすぐ通話終了する。外部からも繋がらない模様。
自分から電話する機会があまりなく、データ通信やSMSは問題なく使えていたのでこの一週間全然気付かなかった……。

ネット検索すると、情報は少ないがNokia 8で同様の現象が確認されているので端末起因なのはほぼ間違いなさそう。
ドコモ系SIMは多分問題ない。

シングルSIM端末なのでドコモ系SIMを通話用に、ワイモバイルSIMをデータ通信用に、ということも出来ない。
そもそも電話番号変えたくない(ワイモバイル2年自動更新)。

とりあえずワイモバイル通話SIMはMEIZU 15 Plus側に挿し直し。
MEIZU 15 Plusは日本語化していると標準電話アプリがクラッシュするのでdrupe等を使う必要がある。

Nokia 8 Siroccoは通知LEDがないので着信の分かりやすさという点ではMEIZU 15 Pusでも良いのだけど、MEIZU 15 Plusはマナーモード時の振動が弱くて着信に気付かない可能性がある。

Nokia 8 Siroccoは防水防塵Qi対応且つAndroid OneなのでAndroid OSの最新機能を扱える等の利点があったわけだが、これは思わぬ落とし穴。残念。

まぁエッジディスプレイで握る際に誤操作しやすいのでそれを考えると通話端末はMEIZU 15 Plusの方が良かったのかもしれないが。
と自分には言い聞かせておく。
一応、今後のファームウェアアップデートでワイモバイル通話に対応してくれることを願う。


追記。

アプリにSupportというのがあったのでNokiaサポートにChatで聞いてみた。


聞かれたIMEIを告げると、台湾製なのが原因だとか何とか。
英語は苦手なのでとりあえずアップデートで解消されるか聞き、「can't answer」辺りを見た時点でチャットを終えた。

コメント

  1. dodomo系SIM(Nuromobile)だと、通話は可能でした。田舎へ行くとつながり悪いですが。。。

    返信削除
  2. AQUOS S2 でも、同じ現象なんですよね。Nokia X6がもうすぐ来るので、これはワイモバSIMで通話できることを願います。

    返信削除
  3. Nokia X6では、ワイモバSIMで通話OKだった。仕方がないので、Siroccoはdocomo系SIMを入れて、セカンドスマホにすることに。。。

    返信削除
  4. こんにちは。Siroccoに銀SIM入れてもネットワークにつながらない為、情報探していたらこちらにたどり着きました。
    Nokia1だと通話もデータ通信も問題ないんですが・・。

    Softbank系のMVNOにMNPしようかと検討してるんですが、やっぱりまだSiroccoはSoftbank系のSIMで通話できない状態でしょうか?
    もしよければおしえてください。

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら特に解決策は見付かってないですね……。

      削除
  5. そうですかー、残念です。
    通話できる範囲は狭くなりますが、DOCOMO系でMNPした方が良さそうですね。
    それかもうすぐ販売されるNokia9に期待するか・・・。
    回答、ありがとうございました!
    助かりました。

    返信削除
    返信
    1. Nokia 9 PureViewでは、SB系SIM、docom系SIMともに、通話のデータ通信も可能でした。なぜか、Sirroccoだけは。。。

      削除
  6. Nokia 8.1では、ワイモバSIMで、通話もデータ通信も問題ありませんでした。しかも、日本語ロケールが入っていました。なぜか、Siriccoだけは、×なんですよね。。。

    返信削除
  7. 同様の事象で困っており、検索でたどり着きました。
    Nokia8 TA-1004 でもYモバイルで通話ができません。
    (データ通信は可)
    Nokia9だと問題ないとのことで乗り換え予定です。

    情報ありがとう御座います

    返信削除
  8. Siroccoは、使いやすくて(形状、ワイヤレス充電など)いいのですが。。。
    おそらく、鴻海からのOEM製品では?
    Nokia 8もAQUOS S2(これも鴻海からのOEM製品?)もワイモバSIMが使えず、同じハードを使っている(かもしれない)問題かも?

    返信削除
  9. 皆さんと同様にワイモバSIMが使えず放置していたのですが、もしかしてと思いついて本日電源を入れシステムアップデートをしたら通話ができました。う〜ん、気のせい? 皆さんも最新バージョンにして試して下さい。

    返信削除
  10. ワイモバSIMで、通話できるようになりましたか。。。オークションで売らなきゃよかった。。。他に気に入った機種もないので。。。

    返信削除
  11. いつの間にか、Y!mobileで通話できるようになっていますね。なぜ?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

物理テンキー付属Android11スマホ『Xiaomi Qin F21 Pro』を購入して任意アプリをインストールしてみた

Epsonの小型PC、Endeavor ST180Eを購入 ストレージ&メモリを換装

Axon 40 Ultra購入 第3世代アンダーディスプレイカメラで遂に違和感のない画面へ