MEIZU 15 Plusを購入 6インチ16:9有機ELの高解像度&ステレオスピーカースマホ

#2018/06/02 LTEでPlayストアからアプリのDLが出来ない問題解決
#2018/06/01 ReaMEIZUさんからのアドバイスによりGoogle認証系の問題が改善

初MEIZU端末所持。
4月に発売された15周年記念端末、MEIZU 15 Plus。

5.5インチ幅(6インチ18:9のLG V30+も含む)だとやはり電子書籍を読む時に小さすぎると思い、色々探してこれに辿り着いた。
ゲーム用途にも使いたいので高性能&ステレオスピーカーなものを探していた。

会社創立15周年を記念したMeizu 15 Plus/Meizu 15/Meizu M15を発表。SAMSUNG Exynos搭載モデルも用意 - ReaMEIZU
https://reameizu.com/product-launch-meizu-15-series-smartphone-meizu-15-plus-meizu-15-meizu-m15/


MEIZU 15 - Spec - Meizu
https://www.meizu.com/en/15/spec/

6インチ(5.95インチ)、2560x1440の有機ELディスプレイ。左右狭ベゼル。
Exynos 8895の高性能CPU(一世代前ではある)に6GBメモリ。
ステレオスピーカー。
microSD非対応。これはちょっと誤算だったが64GBストレージなのでまぁ良し。
通知LEDが上部カメラの上側にあるが目立たない。
背面はガラスではないがツルツルで少し汚れやすい。

アスペクト比18:9のスマホが目立つ中、16:9を採用したのは良い感じ。もちろんノッチもない。
18:9とかノッチとかなんであんなに増えているのやら……。

MEIZU端末で特徴的なmTouchボタンがある。
これでmBackという操作も可能だが、普通にナビゲーションバーも出せる。

ナビゲーションバーで戻るボタンを右側にするのは通常では不可なので「Custom Navigation Bar」アプリ使用。
日本語にも初期状態では非対応なので「Language Changer」アプリ使用。
※どちらもPC接続&adb必須

中国版なのでGoogle Playストア等はインストールされていない。
プリインストールの「App Store」から入れる方法がある。ApkMirrorのサイトも活用。


買ったのはCECT-SHOP。聞き慣れない店ではあるがDHL発送対応。
前回ZTE AXON 7sを探している時に見付けた店。

ただ、支払い時にMUFG(三菱UFJニコス)のクレカで不正使用検知システムに引っかかる。
クレカ会社に電話してロック解除しその後は問題なく届いたが、結果的にクレカ番号流出の可能性有りということでクレカ番号変更となってしまった。実害は今のところなし。
なのでショップURLは貼るがハイパーリンクにはしないでおく。

MEIZU 15 Plus
https://www.cect-shop.com/en/meizu-15-plus-5-95-inch-phone.html


Android 7.0ベースのFlyme 7.0.3.0A。


Antutu v7.1.0結果。191358点。
操作は非常に快適。ぬるぬる。

なのだが、Google認証系がどうにも上手くいかない。具体的には以下。
・LTE回線でPlayストアからアプリがDL出来ない
・Wi-Fi回線でもPlayストアから30MB以上のアプリがDL出来ない
・Google認証を必要とするアプリが一部動かない(Google Playゲームの同期は大丈夫)
・アプリ内課金が動かない
※ReaMEIZUさんからのアドバイスでGoogle認証系やアプリ内課金は動くようになった
※SecurityアプリからPermissionsを選んでRun in backgroundでPlayストア、開発者サービスの設定を変更
※Downloadアプリの設定から「Download over WLAN only」をオフにする必要も有り

各種キャッシュ削除、初期化等色々試したが駄目。アカウント同期は大丈夫そう。
Googleのホワイトリスト登録ページでGSF IDを登録済み。

以下カメラで撮った写真を2枚ほど。サイズ縮小以外の調整なし。
2枚目は3倍ズームだがそこそこ綺麗に撮れている。
デュアルレンズで光学2倍ズーム、デジタルズームを合わせた3倍まではノイズがないというのは本当のようだ。



デフォルトのカメラアプリは無音設定にしてもシャッター音が鳴る。
A Better Cameraなら音は消せる。

その他について。

Flyme OSは素のAndroidに比較的近く癖が少ないので使いやすい。
あと端末を再起動した場合に起動が非常に速い。
ステレオスピーカーなのも良い感じ。持ち心地も良い。背面が汚れやすいのはマイナス。
電子書籍アプリCOCORO BOOKSは問題なく動作。
3Dアクションゲーム崩壊3rdも問題なし。

何か色々と操作していたらよく変なクリップボードアプリが起動して邪魔なのだが、消す方法が分からない。
ゲームを起動した時に出るゲームモードその他の表示はAccessibility設定から消せる。
アプリからブラウザへリダイレクトする時にデフォルトブラウザにしかいかないのは何故なのか。

総評としてはかなり気に入っているのだが、中国版なせいかGoogle認証系が怪しいのが残念
※ReaMEIZUさんのアドバイスや試行錯誤により問題点はほぼ解決

グローバル版も近々出るようだがこちらは値段が高い。

MEIZU 15 Plus 4G Phablet Global Version - $695.23 Free Shipping|GearBest.com
https://www.gearbest.com/cell-phones/pp_1833968.html?utm_source=tt_nl&aid=207463

コメント

  1. honor note はやっぱり大きくて重いから使わなくなってしまったんですか???

    返信削除
    返信
    1. そうですね、200g超えで重いのと性能不足で使わなくなりました。
      でも5.5インチ級(6インチ18:9のLG V30+も含む)ではやっぱり画面が小さいのでこれを買いました。

      削除
  2. 私も先程グローバル版のmeizu15plusを注文したところです。日本語化にあたり通話アプリとSMSアプリがクラッシュすると他の方の記事でありますが、いかがでしたか?

    返信削除
    返信
    1. 日本語化すると標準の電話アプリはクラッシュするというか起動しなくなりますが、ContactsXやdrupe等の電話アプリで問題なく通話、SMS共に行えます。

      削除
    2. 参考になります。ありがとうございます。

      削除
  3. morelocale2などで日本語化したら、設定画面の表記は日本語になりますか?
    ご回答いただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. なりませんね。かなりカスタマイズされた中華端末ですので。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

物理テンキー付属Android11スマホ『Xiaomi Qin F21 Pro』を購入して任意アプリをインストールしてみた

Epsonの小型PC、Endeavor ST180Eを購入 ストレージ&メモリを換装

Axon 40 Ultra購入 第3世代アンダーディスプレイカメラで遂に違和感のない画面へ