Honor Note 8 [EDI-AL10] にカスタムROM(B017ベース/root/busybox/Xposed)を焼いてみた

関連記事:
Honor Note 8 [EDI-AL10] のBootloaderをUnlockしてみた
Honor Note 8 [EDI-AL10] にカスタムリカバリTWRP 3.0.2-0を焼いてみた(root化は失敗)

Honor Note 8でbusyboxが使えるカスタムROMが公開されていたので焼いてみた。
但しファームウェアはB017ベース(なのでアプリの自動起動/保護の設定がないかと思っていたが実際にはあった)。
例によってBootloader UnlockとTWRP焼きはしておくこと。

【HRT_梦里无念】荣耀Note8 B017 合集 Xposed Root DPI设置_荣耀NOTE8_移动叔叔
http://bbs.ydss.cn/thread-677840-1-1.html

上記から「全网通顶配版」のZIPファイルをダウンロードしてmicroSDカードに入れる。
#4つバージョンがあるのは何だろう……他のは駄目だった

ファイル名が中国語なのでTWRP上で支障が出ないように自分は適当に英数字だけ(Note8 B017 Xposed Root DPI.zip)に変えた。変えなくても支障ないかもしれないけど。

1. TWRP起動(音量上+電源キー長押し)
2. Wipe → Format Data → yes をタイプして実行
3. Install → microSDカード内の「Note8 B017 Xposed Root DPI.zip」を指定してインストール
4. Reboot

初回起動にかなり時間がかかるが無事起動。

起動時に「パッケージの解析中にエラーが発生しました」というエラーが出ていたが色々とプリインストールアプリをアンインストールしたり凍結したりしていたら出なくなった。


root化されておりSuperSUやbusyboxやXposed Installerが入っている。
……がXposedフレームワークが入っていない。あれ?
と思ったが別にインストールする必要があるようだ。
同じURLから「xposed-v86-sdk23-arm64.zip」をダウンロードしてTWRPからインストールして再起動。
起動にかなり時間がかかるので文鎮化と勘違いしそうになったが無事入った。


ただ、案の定XuiModによる時計表示の変更は出来なかったので自分にとってはあまり意味がない……。
EMUIは独自のステータスバーなので駄目だろうなぁと予想は出来ていたが。

Google Playストア等のGoogle Appsは入っていないのでまた以下の方法で入れる。

[Guide] How to install Google Play Store without root | Android Development and Hacking
http://forum.xda-developers.com/android/general/guide-how-to-install-google-play-store-t3329476


このカスタムROM、B017ファームウェアにもかかわらずアプリの「自動起動/保護」などの設定がちゃんとあるのでB020とほとんど変わらない感じ。
ちゃんと端末起動時に自動起動のアプリが動く。
あとアプリ毎の通知オフも出来る。
これらはB017のストックROMを焼いた時に困っていたことなので有り難い。

ただ、デフォルトのホームアプリ(ランチャー)をADW v2.0βに変更していると端末起動時にまともに動かなかった。ADW EX v1.3.3.9については問題なく動いたので良しとする。


「梦幻设置」という何か色々出来るアプリが入っている。
DPI変更も出来るようだが何故か上手くいかなかった。


結局DPI設定は以前のようにWindowsPCに繋いで以下を実行した。

「adb shell wm density 440 && adb reboot」


後はTitanium Backupからアプリとデータを元に戻して色々設定して終わり。
Titanium Backupから一括リストアする時は、忘れずに端末設定の開発者向けオプションで「USBデバッグ」をオン、「ADBでインストールしたアプリを監視」をオフにしておくこと。

TWRPのBackupも試してみたが何故か失敗した。
/dataはフォーマットしたのだから出来て良さそうなものだが……うーん。
TWRP側の不具合?

コメント

このブログの人気の投稿

物理テンキー付属Android11スマホ『Xiaomi Qin F21 Pro』を購入して任意アプリをインストールしてみた

Epsonの小型PC、Endeavor ST180Eを購入 ストレージ&メモリを換装

Axon 40 Ultra購入 第3世代アンダーディスプレイカメラで遂に違和感のない画面へ