最近のSoftBank Air(Airターミナル2)の下り速度が猛烈に速い(80Mbps超)

関連記事:
工事不要の置くだけ4G回線「SoftBank Air」(Airターミナル2)を契約してみた
その後の「SoftBank Air」(Airターミナル2)

最近SoftBank Airの下り速度が増している気がする。
下り80Mbps(10MB/s)を超える時がある。以前とターミナルの設置場所は同じ。

Speedtest.net by Ookla - The Global Broadband Speed Test
http://www.speedtest.net/


上り速度やPINGについては以前とほぼ変わらず。
相変わらず20時以降は一気に速度制限がかかるけども、それさえ目を瞑れば非常に快適。
置くだけ回線としては十分優秀なのではなかろうか。光回線の平均値にも劣らない(下りだけ)。
WiMAX2+から乗り換えて良かったなぁと感じている。月額料金は少し高めだけど。

毎月の料金はこんな感じ。レンタル契約で月5,585円。


ところでAmazonでAirターミナル2が安く売られているがこれって使えるのだろうか。
持ち込み契約が可能なのか不可能なのか、よく分からない。
→やっぱり持ち込み契約は基本的に出来ないっぽい(譲渡は不可だが自分の解約済み端末ならOKらしい)

Airターミナル2は自分はレンタル契約にしてしまったが、この快適さなら割賦契約にしておけば良かったかなーと少しだけ後悔している。
ただ、割賦契約だと3年割賦だしSoftBank Air自体が自動更新の2年契約なのでこの辺の考え方は難しい。
他に優れた代替サービスが今後出てくるか次第(出てこなさそう)。


そういえばAirターミナル2によく似た端末がワイモバイル店頭に置かれていたのだが、あれは何だったのだろう。似たような形だったが真ん中から割れていて確実に形は違っていた。気になる。

コメント

このブログの人気の投稿

物理テンキー付属Android11スマホ『Xiaomi Qin F21 Pro』を購入して任意アプリをインストールしてみた

Epsonの小型PC、Endeavor ST180Eを購入 ストレージ&メモリを換装

Axon 40 Ultra購入 第3世代アンダーディスプレイカメラで遂に違和感のない画面へ