Galaxy Tab S2 8.0 [SM-T710] にAndroid 6.0.1なストックROMを焼いてroot化してみた

#2016/05/12 Titanium Backupやバッテリー持ちの件について少し追記

Galaxy Tab S2 8.0はroot化していてOTAアップデートが降ってこないので、Android 6.0.1を結局焼いてみた。ストックROM。
もちろん事前にTWRPでフルバックアップ済み。

[GUIDE]SM-T710 6.0.1 Marshmallow Installation and fast DL link | Samsung Galaxy Tab S2
http://forum.xda-developers.com/tab-s2/general/sm-t710-6-0-1-t710xxu2cpd9-marshmallow-t3371545

MEGAにストックROMファイル「T710XXU2CPD9_T710BTU2CPD9_BTU.zip」が置かれているのでダウンロードする。
それを解凍して出てきた「T710XXU2CPD9_T710BTU2CPD9_HOME.tar.md5」ファイルをOdin3で焼くだけ。

因みに以下のMrCrab.Netにも同じROMファイルが置かれているが、広告がいっぱいで且つアップローダが無料プランだとダウンロード速度が遅く使いにくいので上記xda経由で問題ないだろう。

Samsung Galaxy Tab S2 8.0 Wi-Fi SM-T710 Marshmallow 6.0.1 BTU United kingdom MrCrab.Net
http://www.mrcrab.net/stockrom/60977.html



ワイプせずOdinで焼くのでアプリ環境等はそのまま引き継げる。
前回焼いたカスタムリカバリTWRPはまた焼き直し。

root化については以下からLatest版「BETA-SuperSU-v2.71-20160331103524.zip」をダウンロードしてTWRPでインストールすればOK。
Stable版だと駄目。

[STABLE][2016.02.02] SuperSU v2.65
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1538053

……と、ここまでは良かったのだが幾つか問題点。

Heliumアプリがrootを認識しない。Android 6.0未対応?
非root時のようにWindowsデスクトップのHeliumを介すれば良いようだけどもちょっと面倒。
Heliumが外部SDカードを認識してくれないのはAndroid 5.xの時と同じ。

あと外部SDカードのパスが変わっている。


以前は「/storage/external_sd」だったと思うのだが、なんか違う。
このせいでTitanium BackupやPerfect Viewer等、パスで外部SDフォルダを指定しているアプリは設定し直しになる。
なので最初Titanium Backupが全然使えなくて少し焦った。

あと、Titanium Backupはバックアップフォルダのストレージプロバイダーの設定をDocumentProviderストレージに変更する必要がある。
#これはAndroid 5.xでも同様だったようだが、自分はした覚えがない
#「/system/etc/permissions/platform.xml」で権限を弄っていたからか?


それで新規バックアップ&復元は出来るようになったのだが、何故かこんな風に過去のバックアップが「?」で表示されてデータのみの復元しか使えなくなってしまった。
→データのみの復元も失敗した。
バックアップのある削除済みアプリの復元は全く出来ない。


どうしたものか。
貴重なバックアップファイルがあるというわけでもないが……。

その他root必須アプリは問題なく動いている。

電子書籍GALAPAGOSアプリはちゃんと外部SDの本を読みこんだので問題なし。

Ghost Commander(ファイラー)は外部SDカードに書き込み出来ない。
これはAndroid 5.xからだったかどうだったか。
ファイラーはX-ploreでは問題ないから良いけども。

他は概ねAndroid 5.xからあまり変わってないかなという印象。
まだ焼いたばかりだけど。

あとはバッテリー持ちがどうなるか。
→あまり変わってない印象。
 6.0.1にしてからライフレンジャー天気アプリがCPUを随分食っていたのでアンインストールした。

コメント

このブログの人気の投稿

物理テンキー付属Android11スマホ『Xiaomi Qin F21 Pro』を購入して任意アプリをインストールしてみた

Epsonの小型PC、Endeavor ST180Eを購入 ストレージ&メモリを換装

Axon 40 Ultra購入 第3世代アンダーディスプレイカメラで遂に違和感のない画面へ